2020年12月25日金曜日

2020.12.26

年内最後のくるまる 販売です☺︎

◯冷凍おかゆぱん

◯グルテンフリーの豆腐ブラウニー

◯地粉の獅子ゆずマフィン



夏に終わりを迎えたカフェ営業から、ぐんぐんと季節が進んで冬仕様のからだで感じる、冬のおいしさを探しているわたしたちがいます。



明日ははじめての試み♪冷凍おかゆぱんの販売を予定しています!



常温だとあまり日持ちのしないおかゆぱん。

最初から冷凍してあれば食べたい時に温め直して気軽に楽しめる、そんな機会になればうれしく思います。

いつも通りとはいかない今年の年末年始のおこもりに冷凍おかゆぱん、お役に立てればいいなぁ。

お近くの方はお立ち寄りくださいね。



_______________________________________________

おいしいお弁当もバリエーション豊かに勢揃い♪

くるまる@永福町

12/26 Sat. (今年最後のテイクアウト営業です)

open11:30-14:00

0363795388(当日9時から取り置き可能です)

_______________________________________________



#永福町#テイクアウト#お持ち帰り#今年最後

#無農薬野菜#自然栽培野菜#獅子ゆず #グルテンフリー

#弁当販売#永福町テイクアウト#くるまる

#植物性おやつ#おかゆぱん#マクロビ

#vegan#organic#plantbased

2020年11月16日月曜日

おこさまボーイズのオーガニックカフェ

こちらでの営業は2020年8月30日をもってCLOSE致しました。
たくさんの方にお世話になりありがとうございました。



<OPEN 毎週日曜日 12:00~17:00(LO.16:15)>

玄米粥と地粉と塩でつくる、
ふっくらふしぎな無酵母パン「おかゆぱん」。

それに、いのちある元気な穀物や食材
季節ごとに仕込んだ自家製の調味料や
身のまわりから採集した食物も活かしながら、
穀菜食を基本としたすこやかな味わいのお料理をつくっています。

お店には、たたみ敷きのスペースがありますので、
おこさま連れのかたもお気軽にいらしてください。
お持ち込みの離乳食は、こちらで温めなおします。

おかゆぱんやおやつのテイクアウトのご用意もあります。
朝ごはんやおやつにどうぞ。


- - -

場所

暮らしのいろいろ ていねいに
東京都杉並区西荻南1–18–11
営業日時

毎週日曜日 12時~17時 (ラストオーダー 16時15分)



お問い合わせ、ご予約

okosamaboys@gmail.com

・日曜日は下記までお電話ください
03-3331-5750


【メニュー】

おこさまボーイズのオーガニックランチプレート(食後のお茶付き)

◎おかゆぱんとオーガニック野菜のランチセット 1,300円
                           少なめセット  950円
・おかゆぱん 
・季節のスープ
・リーフサラダ
・本日のメイン
・旬のお野菜デリ 3〜4品


おこさまボーイズの植物性の手づくりおやつ (テイクアウトもあります)

◎プレーンおかゆぱん 230円
◎季節のトッピングおかゆぱん 250円
◎週替わりおやつ 2〜3品
(地粉の豆乳マフィン・地粉や全粒粉の滋味クッキー・季節のタルトなど) 250円~

お飲みもの

◎本日のドリップ珈琲 450円
◎穀物コーヒー 450円
◎三年番茶 400円
◎季節のお茶(ドクダミ茶、シソ茶、ビワ茶、トゥルシーティーetc) 450円〜
◎特製梅しょう番茶 550円
◎国内産100%りんごジュース(温/冷)500円


※ごはん、おやつ、のみものは、ご一緒に注文いただくと、50円引きになります
※最新の営業状況は、フェイスブックやツイッターやインスタグラムでもご確認いただけます

□Instagram  http://instagram.com/okosamaboys
□facebook        facebook.com/okosamaboys
□twitter            http://twitter.com/okosamaboys

2020年11月2日月曜日

2020.11.02

あたらしくってなつかしい味、無酵母パン

おかゆぱん



練馬にある『こくさいや』さんにご依頼いただき、おかゆぱんを焼きました☺︎



今年最後のドングリおかゆぱんをはじめ、カボチャ、サツマイモ。

カブも青々とした葉っぱ付きが出てきたので炒めたものを入れて、計4種類のラインナップ。



宇宙一おいしいごはんと豪語する(勝手に)山梨北杜市にある『ごぱん』のかよさん、そして穀菜食でお世話になった大森一慧先生、おこさまボーイズおかゆぱんのルーツとなる方たちとのご縁つながりに感謝です。



お近くの方はぜひのぞいてみてください☺︎





#おこさまボーイズ#おかゆぱん#おかゆパン

#マクロビオティック

#植物性焼き菓子

#白砂糖不使用#マクロビオティック#穀菜食

#練馬#こくさいや#ごぱん

#organic#vegan#plantsbased

2020年9月7日月曜日

2020.9/6の日曜日

 おこさまボーイズ感謝記念『サンキューBOX』



昨日は、オンラインで販売予約のサンキューBOXの発送準備の日。



朝からいい匂いに包まれてせっせといろいろなおやつを焼きました。



台風の状況により到着に影響がでるかもしれないということでしたので、注文いただいた皆さんの元に無事に届くまでしばしお待ちくださいね。



この夏の日差しをたっぷり浴びた朝摘みのローリエの葉をご挨拶代わりにぺたんとしたので

ぜひスープを作ったりするときにはご活用ください☺︎





こんな風に発送便を企画することは、初めてのことだったので面白い発見やチャレンジがたくさんで

長旅をするおやつたちがどんな様子になって、皆さんがどんな風に召し上がるのか、未知なるワクワクドキドキを感じています。



6年半のカフェ営業を過ごしてきた

今のわたしたちが作る味をお届けできること、とてもうれしく思っています。

サンキューBOXというカタチでの感謝のご挨拶でしたが

この度のカフェ営業クローズという機会に

お店に来てくださったり、来れなくても遠くからエールを送ってくださったりする皆さんのおかげさまで

今まで過ごしてこれたことをひしひしと実感しています。

注文いただいた皆さん、気に留めて感じてくださる皆さん、ありがとうございます。



これからも「生活」を通して感じる季節を

皆さんと共有できるよう『季節のBOX便』をお届けすることを目論んでおります。

おこさまボーイズのおやつたちが、皆さんの暮らしの片隅に登場する場面がありましたらうれしい限りです☺︎









#おこさまボーイズ#おかゆぱん#おかゆパン

#マクロビオティック

#植物性焼き菓子

#白砂糖不使用#マクロビオティックスイーツ#ありがとう

#西荻窪#オンライン販売#お取り寄せ

#organic#vegan#plantsbased

2020年8月31日月曜日

【8月30日最後の日曜日】




西荻窪『暮らしのいろいろ ていねいに、』でのカフェ営業を無事に終えることができました。

閉店後、まだ太陽の気配が残る東の空には

透き通る光を放ってお月さまが浮かんでいました。



幕引きのご報告をしてからというもの

さまざまなところからさまざまな皆さんに

気にかけていただきたくさんの気持ちをいただいて

クローズという日を迎えることができました。



大切なのに忘れてしまいそうないろんな淡い気持ちや

たくさんで憶えていられないような大切な経験が

過ごしてきた日曜日の中にたくさん詰まっていて

それらをニコニコ辿るように過ごした夏でした。



季節ごと毎週ごとに出会う野菜やライブのように料理する時間に恵まれ

『暮らしのいろいろ ていねいに、』さんという場をご縁に、これまでわたしたちに繋がり応援してくださったみなさんに

心からのありがとうをお伝えしたいです。

ありがとうございました。



さて、カフェ営業は終わりを迎えましたが、来週にはサンキューBOXの発送が控えています。

おこさまボーイズのおいしさをお届けできるように準備を進めて参ります。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



















#ラスト営業

#おこさまボーイズ#おかゆぱん#おかゆパン

#旬野菜#オーガニック野菜

#マクロビオティック弁当#テイクアウト

#植物性焼き菓子

#白砂糖不使用#マクロビオティックスイーツ

#西荻窪#日曜日ランチ

#organic#vegan#plantsbased

2020年8月22日土曜日

おこさまボーイズ サンキューBOXのご案内

追記です。

この度はたくさんの方にお申し込みいただき誠にありがとうございます。

私たちが準備できる数に達しましたので、お申し込みを締め切らさせて頂きます。

ありがとうございました!


8/25おこさまボーイズ

・

おこさまボーイズの帰り道ー

今日はあの方来てくれたね〜こんな方来てくれたね〜という1日の振り返り。いつも感謝でいっぱいです。

それが最近はクローズが目前なこともあり、6年半のこれまでの事を語ることが増えました。

振り返ってみるともういろんな方に背中を押してもらたり応援してもらって助けてもらいながら、おかげさまで私たちは毎週楽しくやってこれたんだなぁという事をひしひしと感じるのです。



みんなにお礼がしたいね!とよく話しています。

そんな話から生まれた「おこさまボーイズサンキューBOX」

おこさまボーイズ6年半での定番のおかゆぱんと植物性のやさしいおやつをお詰めします。

今回はありがとうの気持ちをお届けしたいということで、おまけも合わせてだいたい3000円程度になるようにお詰めします♪







◎おこさまボーイズサンキューBOX内容



⚫︎おかゆぱん

⚫︎季節のおかゆぱん

⚫︎季節の地粉のマフィン

⚫︎地粉のスコーン

⚫︎グルテンフリーの有機米粉のケーキ

⚫︎グルテンフリー葛ムース     



このラインナップからおまかせセットでお詰めします。

直前の仕入れによりフレーバーが決まりますので、細かい指定が出来ませんがご了承下さい。





◎価格   



2300円

(+送料がかかります。)





◎おこさまボーイズのおかゆぱんとおやつ



おかゆぱんは原材料がたった3つの無発酵パン。まるでご飯みたいな懐かしさのあるお味で、おこさまボーイズの名物です。

おやつは地粉や米粉の美味しさが引き立つ程度の甘味や塩味で小さなお子様からみんなのおやつや朝ごはんにもなるような健やかな味わいを大切にしています。



焼き立ての日に袋詰めをし、クール便での配送となりますが、お早めにお召し上がりいただけますようお願いします。

また葛ムース以外は冷凍も可能です。







◎原材料のご案内



おこさまボーイズのおやつは、植物性素材100%です

主に使用する原材料は以下です。

その他副材料の季節の果物、ナッツ、ドライフルーツにおいても有機栽培やオーガニックの物を使用いたします。



⚫︎米  長野県産無農薬玄米

⚫︎地粉 オーサワ 南部地粉

⚫︎米粉 オーサワ 国内産米粉

⚫︎甘味 ムソー 北海道産てん菜含蜜糖

⚫︎豆乳 マルサン 無調整有機豆乳

⚫︎油  オーサワ 圧搾一番搾り菜種油     

⚫︎ベーキングパウダー  RUMFORD アルミニウム不使用

⚫︎天然塩  海の精・シママース・藻塩







◎送料

クロネコヤマトのクール便で配送します。

お届け先地域により異なります。





◎締め切り

8月28日金曜日(締め切らせていただきました!)

※お申し込みが多かった場合は期日よりも早く締め切りになる場合もあります





◎お支払い方法

・郵便局(ゆうちょ銀行)

お申し込み後メールにて、お振込いただく金額(2300円+送料)とゆうちょ銀行の振込先をお知らせいたします。

確認後お早めにお振込みください。





◎発送日

2020年9月6日予定





◎お申し込み

okosamaboys@gmail.com

件名を「サンキューBOX」申し込みと記載してください

1 お名前

2    電話番号

3    メールアドレス

4    郵便番号

5    住所

6    受け取りの時間指定をご希望でしたらご記入ください

7    問い合わせ事項やコメント等ありましたら、お書きください



おこさまボーイズからの返信後ご注文確定となります。

ご注文確定後お振込をゆうちょ銀行からお願いいたします。





イメージの画像をsnsに載せています。こちらにはうまく掲載ができなかったのでお手数なのですが、InstagramやFacebookなどをご覧いただけますでしょうか。

仕入れにより画像と変わるかもしれません。季節の味をお楽しみいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。






「おこさまボーイズ」

毎週日曜日 8/30日にてクローズ

オーガニックカフェ

mail  okosamaboys@gmail.com


167-0053

杉並区西荻窪1-18-11 「暮らしのいろいろ ていねいに、」内

tell 03-3331-5750


□blog     okosamaboys.blogspot.com

□Instagram  http://instagram.com/okosamaboys

□facebook        facebook.com/okosamaboys

□twitter            http://twitter.com/okosamaboys


2020年8月12日水曜日

『日曜日のおこさまボーイズ』大切なお知らせ



2014年からはじまった毎週日曜日のカフェ営業は、2020年の8月をもって幕を下ろすこととなりました。

西荻窪の『暮らしのいろいろ ていねいに、』で毎週日曜日を過ごす7年目を迎えたわたしたち。
色々なことに彩られる豊かさの中で
とても自然な流れに乗って、『幕引き』の決断に至りました。

オーナーの福田さん始め、お店の皆さん、おかゆぱんや食事を召し上がってくださった皆さん、WSなどを通して関わってくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

8月30日のフィナーレまで毎週日曜日、営業予定です☺︎

コロナの感染拡大の影響がありますので、表立ったクロージングやご来店をお呼び立てするようなことはなかなかできませんし、テイクアウトがメインの営業形態となります。
来てくださる皆さんを気持ちよくお迎えできますよう
初々しく過ごしてまいります☺︎!

夏野菜を頬張り味わい楽しむ相変わらずのわたしたちですが、今後ともよろしくお願いいたします。

皆さま、朗らかで健やかな夏の始まりとなりますように。


おこさまボーイズ

2020年7月26日日曜日

【7/26日曜日 臨時休業のお知らせ】


おはようございます。
本日(7/26)諸事情により臨時休業いたします。

今日お越しくださる予定を立ててくださっていた方申し訳ありません。
来週はオープン予定ですので、またどうぞよろしくお願いいたします。

よい日曜日をお過ごし下さいね。


ーおこさまぼーいずー

2020年7月23日木曜日

⭐︎日曜日のカフェ やりたい方募集中⭐︎


西荻窪「暮らしのいろいろていねいに、」


私たちと入れ替えで9月または10月から毎週日曜日にお店をやりたい方♪をただ今募集しています。

私たち「おこさまボーイズ」がこの場所で営業を始めて6年半。たくさんの方との出会いにつながった大切な場所です。

気に入っているところは、
誰かのお家に来たみたいにホッとするようなお店の雰囲気。柱時計のボーンという音がおしゃべりの合いの手になることもあるんですよ。ほのぼの☺︎

お家みたいな雰囲気だけれど、キッチン設備のガスオーブンやコンロは抜群の火力です。おかゆぱんもここのオーブンで焼くとぷっくりと美味しくて、たくさんたくさん焼いてきました。
冬の野菜たっぷりのスープは大きな鍋にどーんと仕込むことで味に奥行きが生まれ、なかなか自宅のサイズでは味わうことができない醍醐味がありました。

設備、食器類、調理道具も充実していて自由に使うことができます。
自然食卸売店ガイアの共同購入でお得に材料調達も可能ですよ。

シェアキッチンなので http://teineini.com/cafe/
平日昼の「るるの庭」
平日夜の「つちとね」
土曜日昼の「モゴ」
個性あふれる面々からも様子がうかがえると思うのでご参考にぜひ覗いてみてくださいね。

ご興味ある方、気軽に問い合わせくださいませ。

問い合わせ、もっと詳しく内容は「暮らしのいろいろていねいに、」のblogでご案内しています。 http://teineini.com/weblog/

どうぞご覧くださいね。

ピーンときたどなたかの中の何かが動き出し
「暮らしのいろいろ ていねいに、」での新しい日曜日を過ごしていただけると嬉しいです。
ご縁が結ばれバトンがつながりますように。




おこさまボーイズ





2020年6月5日金曜日

【6月7日の日曜日】 おこさまボーイズのテイクアウト営業のご案内



9:0016:00 おやつ販売
11:3016:00 おかゆぱん、オーガニック野菜のランチBOXの販売

オーガニック野菜のランチBOX
ご予約
当日は、9:0015:30 0333315750 
前日まで、okosamaboys@gmail.com
◯ベジ鮮丼 1000
◯お汁   +150

梅酢のさっぱりとした酢飯に、旬野菜の個性を活かし丁寧に仕込んだネタを乗っけて海鮮丼ならぬ、『ベジ鮮丼』!
ご希望の方には、プラス150円でお汁もお付けします。
ネタそれぞれの味もお楽しみいただきながら、自家製調味料や薬味が味をつないでくれる表情豊かな丼物になりました☺︎

ヘルシーな日曜日のランチなら、おこさまボーイズのベジ鮮丼オススメですよ。

旬の野菜を使用していますのでネタは週により変化していきます。季節をお楽しみいただけたら幸いです。



おかゆぱん
・プレーン
・季節のおかゆぱん

植物性のやさしいおやつ
◯地粉全粒粉スコーン ルバーブとカカオニブ

◯有機米粉のグルテンフリーおやつ
・ルバーブジャムのケーキ
・さっくりオートミールクッキー


おうち時間中は自分たちや家族のためのおやつやおかゆぱんをこしらえて、より大切に一つ一つの存在を味わう時間になりました。
おこさまボーイズのおやつって、私たち自身がその時一番おいしくてそして毎日でも食べたいもの。
胸を張ってこんなこと言っていいのかわかりませんが、この先もこの方針は揺らぐことなく進んでゆけると思います。

テイクアウトの営業再開をわたしたちも心から楽しんでオープンしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。




おこさまボーイズ

2020年5月29日金曜日

6月のおこさまボーイズについて


【6月7日の日曜日】
OPEN12:00〜

緊急事態宣言の解除の発表を受けて、おこさまボーイズでも再開にむけて気持ちを動かしています。
今はまだテイクアウトのみのご案内を予定しています。

予約でのお弁当販売、おかゆぱんや植物性おやつ☺︎日にちが近づきましたら詳しいご案内をいたしますね。

今回の解除を緩和と捉え、今後の感染状況の変化に合わせつつ、みなさんが少しでも安心できる環境でご提供できるようにわたしたちなりに模索できたらなぁと感じています。

大変な状況はまだ続きますが、心地良さを見出してお料理をして、おやつを焼いて、店頭でお迎えできればと思っています。








#おこさまボーイズ#おかゆぱん
#西荻窪#日曜日ランチ#日曜日テイクアウト
#オーガニック#マクロビオティック弁当
#植物性のおやつ#営業再開#様子見で営業再開
#暮らしのいろいろていねいに、

2020年5月6日水曜日

【おこさまボーイズ 5月のお知らせ】

日曜日のおこさまボーイズのカフェ営業は、5月31日までお休みを延長することにしました。


わたしたちは、日曜日の再開を楽しみにしながら
『ナナメファーム 』さんの新鮮な無農薬野菜を楽しんだり
米粉やコーンミールのおやつを試作したりして過ごしています。


最近の小さな活動として、ご近所の大好きな『くるまる 』にて、おかゆぱんと植物性のおやつを販売させていただいています。
https://crumar.jimdofree.com/

ご近所の方に親しまれているお店なので、立ち寄ってくださる方々のからだの滋養や暮らしの息抜きに、少しでも役立つことができたらうれしいです。
お近くの方はぜひ覗いてみてくださいね♪

※主に土曜日ですが、不定期開催もあります


立夏を迎え、草木のみどりが満ち満ちてゆきます。
すこやかさを巡りの中からいただきながら暮らしましょうね。

-おこさまボーイズ-

2020年4月11日土曜日

【おこさまボーイズのお休み】

おこさまボーイズはGW明けまでのcloseを考えています。

-よろしくお願いします-


先日、いつもお世話になっているナナメファームさんのお野菜を買いに自転車を走らせました。
お会いした顔馴染みの方に
「おやすみの間にお家でいろいろ試作してね!お客さまに出さないとおもうと冒険できるでしょう♪」と言ってもらえて嬉しくなりました。
毎日小さなキッチンでの冒険です、営業再開する時までに少しは逞しくなっているかしらわたしたち。
気持ちをつなげて過ごしてゆけますね。
今年はいろいろな桜を一度に楽しめるあたたかな春。
どうぞ皆さんそれぞれの春を。


おこさまボーイズ

2020年3月30日月曜日

【4月のおこさまボーイズ】


春のおこさまボーイズについてご案内です
we will close this Sunday due to the coronavirus situation.
we'd like to announce our open depending on how it goes.


■45日曜日おこさまボーイズ営業のお休み
■4月中のワークショップの延期
 45の手縫いの会
 412のフラワーレメディーこんにちわの会
 426の日曜朝ヨーガ

今、おこさまボーイズが一番大切にしたいことはなんだろう?と考えています。

お店をオープンすることが感染拡大の要因のひとつにならないように。
この想いから上記の事を決めました。

お会いできたらうれしいし、WSを開催やお店の営業を楽しみたい気持ちはこころの中にもちろんあるのですが、
WSに参加していただくこと、お店にお越しいただくこと、が喜びになり宣伝したい気持ちになり、、「外出自粛」とは正反対のループを作り出してしまうことになりかねません。

「今は、みなさんがお家にいてくださることがすんなりする」がわたしたちの一番の気持ちです。

いつも気にかけておかゆぱんやお野菜ごはんを楽しんでくださっている方々に、心よりの感謝の気持ちとともに「日曜日はお家にいてくださいね」というメッセージを込めさせていただきました。

わたしたちも料理の試作をしたり焼き菓子を焼いたりして
おうち時間をおだやかに過ごしています。

「これまでの日常」から「これからの日常」へとシフトして、未来のための新しい循環に向かって協力し合えたらなあと思います。

みなさんも春の明るさをとりこんで、健やかにお過ごしくださいね☺︎

今後の営業につきましては、毎週状況を見てその都度判断をして、snsにて事前告知させていただきながら進んで行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いします


□blog     
okosamaboys.blogspot.com
□Instagram  
□facebook        
facebook.com/okosamaboys
□twitter            
■mail        
okosamaboys@gmail.com

-おこさまボーイズ-



2020年3月27日金曜日

【3月29日の日曜日】営業自粛のお知らせ


 we will close this Sunday due to the coronavirus situation.
新型コロナ感染拡大の影響に揺れる、冬から春のこの数ヶ月。
状況も刻一刻と変化していく中で、毎週日曜日のおこさまボーイズは、たくさんの皆さんにお越しいただきお客さまに応援していただいているように感じる日々でした。
いつも、本当にありがとうございます。

昨夜の発表を受けて今週3/29の日曜日営業は自粛をすることといたしました。
医療崩壊を防ぐために、感染収束に向けて自分たちなりに選択できることが大切ですね。
感染症状で苦しむ方や命を落としてしまう方、それを受け止めなければいけない周りの方々ができるだけ少なく済むように。 

今後ますます医療関係者の方々の不眠不休のご負担は計りしれないですし、感染を広げない意識を持って協力し合えたら。
世界が分断されるのでなく、今までと違う姿で繋がり合い広がっていきますように。

4月以降も状況は見えませんが、皆さん健やかにお過ごしくださいね。


おこさまボーイズ

2020年3月20日金曜日

4/5日曜日 五十嵐ひろこさんの \手縫い教室受付中♡/

※3/27追記 【4月5日の日曜日】手縫い教室延期のお知らせ

楽しみにしていた手縫いの会ですが、延期させて頂くことにいたしました。

ご参加を検討していただいた方には申し訳ありません。
開催が決まりましたらまたお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------



毎日の暮らしの中でちょこっと集中する時間がもてると心地よいですよね。
チクチクと手を動かして気に入ったものが作れたらなおのこと〜♡
春になってひろこさん@hiroko_roomがきてくださいます。是非この機会に縫い物と仲良くなりませんか?

以下ひろこさんより

------------------------



4/5(日)10:30-15:00頃まで

-ミニポーチと貫頭衣-
オーガニックコットンのさらしで作ります。

西荻窪の #暮らしのいろいろていねいに で、毎週日曜日に開かれる
@okosamaboys さんのオーガニックカフェにて
月1回程度、手縫い服の教室を開かせてもらっています。

なみ縫いと突き合わせ縫いの練習としてミニポーチを縫ってから、貫頭衣をつくるレッスンです。


おこさまボーイズさん特製の、オーガニックランチ付き!

大人気の「おかゆぱん」と、旬のお野菜たちが丁寧に調理された贅沢なランチプレートもどうぞお楽しみに♡


✈︎✈︎✈︎詳細はプロフィールに記載のURLからご覧ください


参加費:8.000円

◎おかゆぱんとオーガニック野菜ランチ+食後のお茶付き

◎クッキーのお土産、オーガニックコットンさらし、針と糸代込

持ちもの:糸切りばさみ、マチ針(お持ちでない方はお貸しします)

場所:暮らしのいろいろ ていねいに、
(〒167-0053 東京都杉並区西荻南1丁目18−11)


定員:5名さま

主催:五十嵐ひろこ(ひろこのへや)

◎お申込み
(1)お名前、(2)ご連絡先、を書いて
下記のメールにお申込みください

hiroco.room@gmail.com

お待ちしています╰(*´︶`*)╯♡


五十嵐ひろこ
▽ひろこのへや
https://note.mu/hirokoroom
▽Instagram@hiroko_room
https://www.instagram.com/hiroko_room?
▽LINEのお友達登録はこちら
http://nav.cx/ClOYUxB

▼五十嵐夫妻
https://linktr.ee/igarashi.fusai
▼YouTube【五十嵐夫妻ch】
https://www.youtube.com/channel/UC7pM0L52wNr05tkAeZ_jRKg



2020年3月3日火曜日

\\お申込み受付//月イチ講座【3月22日の日曜日】



「花と星の語ることば*Flower and Star Remedy」 

西荻窪「暮らしのいろいろていねいに、」おこさまボーイズカフェの朝の仕込時間に、手仕事研究家の石田紀佳さんによる講座を月に一度開催しています。

.......

「晒布や手ぬぐい布での下着パンツづくりの会」
今回は好評のさらさらパンツづくり。
旧暦の雛の節供にむけて、女性の体を整えてくれるもっとも身近なお友達です。
晒布や手ぬぐいでつくる「のびない」さらさらパンツはとってもとっても快適です。
見た目はわりとふつうのショーツ。
しめつけないのがいいのです。

322日の日曜日
10:15~12:00 パンツづくり
12:00 ごろからランチ
その後パンツを仕上げておしまい。

〈持ち物〉
・裁縫道具(あれば布切り用ハサミもお持ちください)
・布 … 手拭いや晒など34 cm 幅の反物。 長さはヒップ+5cm(たいていは98100cmくらい,ボリュームのある方は計ってくださいね)
・ゴムか紐 … パンツのウエストくらいの長さ
*こちらで用意する布(綿晒)やゴムをご希望の方は材料費(1000円)を別途頂戴します。お申し込みのときにお知らせください。

〈参加費〉 2200円+おかゆぱんとオーガニック野菜のランチプレート1300円(少なめ950円)

〈定員〉5名様

◎時間の関係上レメディの説明はありませんが、フラワーレメディ調合だけの方はランチ前後のお好きな時間にいらしてください。

〈お申し込み〉
石田紀佳 lamuda@ya2.so-net.ne.jp


講師紹介石田紀佳
フリーランスキュレーター、手仕事研究家。展覧会企画、執筆、手仕事の材料となる植物の育成を通して、美術手工芸品を紹介している。東京の自宅と神奈川県の里山とを往復し、半自給自足の暮らしをしながら、「自然と人と技術=魔法」について実践考察中。著者に『藍から青へ 自然の産物と手工芸』(建築資料研究社)、『草木と手仕事』(薫風堂)、『魔女入門 暮らしを楽しくする七十二候の手仕事』(すばる舎)がある。

2020年2月29日土曜日

3月の日曜日おこさまボーイズカフェ営業と朝WSのご案内


(営業前の朝の仕込みの時間に、少人数制のヨガ教室やWSを開催しています。) 

3月1日
12:00-17:00 
おこさまボーイズ通常営業

3月8日
10:00-12:00
おかゆぱん教室
12:00-17:00
おこさまボーイズ通常営業

3月15日
12:00-17:00
おこさまボーイズ通常営業

3月22日
10:00-14:00
石田紀佳「下着パンツづくりとFlower Remedy」
12:00-17:00
おこさまボーイズ通常営業

3月29日
10:00-11:30
梶野真紀「日曜朝ヨーガ※中止となりました
12:00-17:00
おこさまボーイズ通常営業 ※営業自粛でお休みします


※足をお運びくださるみなさまへ 

『おこさまボーイズ』は、毎週日曜日、西荻窪の「暮らしといろいろていねいに」でおかゆぱんを焼いて、オーガニックカフェをしています。
(おかゆぱんとOrganic野菜のランチ&植物性のやさしい手作りおやつ&季節の飲み物など) 
からだの時間はありのままに感じられるように、また食事の時間はそのままの味を感じていただけるようにとの想いから、つよい香りを身につけてのご来店はご配慮いただいています。

いつもどうもありがとうございます。

ーおこさまボーイズー


2020年1月28日火曜日

\\予約//日曜日の石田紀佳さん月イチ講座


今年2020年のメインテーマは「花と星の語ることば*Flower and Star Remedy」⭐︎⭐︎⭐︎

※西荻窪「暮らしのいろいろていねいに、」おこさまボーイズカフェの朝の仕込時間に、手仕事研究家の石田紀佳さんによる講座を月に一度開催しています。

2月23日「旧暦の仕組みと十二星座」

3月22日 旧暦の雛の節供が近いので「女性のための下着パンツづくり」
を予定しています。 ・

::::::::::::: ・
旧暦新年もあけて、立春を迎えます。
フラワーレメディや、星々のお話をしていきます。
ときどき縫い物も入りますが、フラワーレメディの調合やコンサルテーションなどは毎回できます。
おこさまボーイズのランチをご一緒する時間にどうぞ〜

◎2月23日 10時〜13時ごろまで
「旧暦の仕組みと十二星座」

今年は旧暦では閏月、新暦では閏年が重なるという記念(?)の年です。
どうして閏月があるのかは、お日様とお月様の関係で決まります。
そんな仕組みを学び、黄道十二星座と自分の関係も探ります。

持ち物:筆記用具
場所:暮らしのいろいろていねいに、@西荻窪

ランチ付き3000円



◎3月22日 10時〜14時半ごろまで
「月暦 雛の節供にむけて  女の人の下着パンツづくり」
ランチ付き3500円

お申し込み
石田紀佳 lamuda@ya2.so-net.ne.jp

講師紹介: 石田紀佳
フリーランスキュレーター、手仕事研究家。展覧会企画、執筆、手仕事の材料となふ植物の育成を通して、美術手工芸品を紹介している。東京の自宅と神奈川県の里山とを往復し、半自給自足の暮らしをしながら、「自然と人と技術=魔法」について実践考察中。著者に『藍から青へ 自然の産物と手工芸』(建築資料研究社)、『草木と手仕事』(薫風堂)、『魔女入門 暮らしを楽しくする七十二候の手仕事』(すばる舎)がある。

#石田紀佳 #草木と手仕事 #フラワーレメディ #フラワーエッセンス #バッチフラワー #セルフヘルプ #セルフケア#おこさまボーイズ #おかゆぱん #西荻窪 #日曜日 #ランチ #WS #暮らし #植物#草木草花#手縫い#惑星#旧暦#黄道十二星座#閏年#雛の節句#旧暦の仕組み

【2月の日曜日おこさまボーイズカフェ営業 と朝WSのご案内】


(営業前の朝の仕込みの時間に、少人数制のヨガ教室やWSを開催しています。)

※ 今月はおかゆぱん教室開催予定です☺︎
ご興味湧いた方はblogをチェックしてみてください → http://okosamaboys.blogspot.jp/

2月2日
12:00-17:00
おこさまボーイズ通常営業

2月9日
10:00-12:00
おかゆぱん教室
12:00-17:00
おこさまボーイズ通常営業

2月16日
8:00-11:00
神明通りあさ市出店
10:00-11:30
梶野真紀「日曜朝ヨーガ」
12:00-17:00
おこさまボーイズ通常営業

2月23日
10:00-13:00
石田紀佳「花と星の語ることば」
12:00-17:00
おこさまボーイズ通常営業


※足をお運びくださるみなさまへ

『おこさまボーイズ』は、毎週日曜日、西荻窪の「暮らしといろいろていねいに」でおかゆぱんを焼いて、オーガニックカフェをしています。
(おかゆぱんとOrganic野菜のランチ&植物性のやさしい手作りおやつ&季節の飲み物など)
からだの時間はありのままに感じられるように、また食事の時間はそのままの味を感じていただけるようにとの想いから、つよい香りを身につけてのご来店はご配慮いただいています。

いつもどうもありがとうございます。

ーおこさまボーイズー

2020年1月13日月曜日

\\予約受付//2月、3月開催決定!『日曜日のおかゆぱん教室』


お粥で作る不思議なパン、おかゆぱん。食べるとほっこりして、知らないうちにからだのチカラになってくれるようなパンです。
材料もお米と粉と塩だけ!発酵という工程なしのシンプルな作り方、だからこそコツを掴むのがおいしく出来る大きなミソです。

これを機会にみなさんの身近な存在になってくれたらうれしいです。
食卓におかゆぱんを仲間入りさせてあげてみてください。

教室の後はおかゆぱんとオーガニック野菜のランチを楽しんでいただきます♪ 

◎日にち
2020年2月9日(日)
2020年3月8日(日)

◎時間
・おかゆぱん教室 10:00〜
・お食事  12:00〜

◎参加費
4,500円
※おかゆぱんとオーガニック野菜ランチ、おみやげ付き

◎内容
デモンストレーションでおかゆぱんの作り方をお伝えする教室です。
おいしく焼き上げるコツや生地の手ごたえなどお伝えしていきます。

◎場所
暮らしのいろいろ ていねいに、
東京都杉並区西荻南 1-18-11
http://www.teineini.com/img/map.png 

◎お申込み
①お名前、②希望参加日(2/9or3/8)、③当日連絡のつく電話番号を明記の上、こちらまでお申込みください。
okosamaboys@gmail.com(おこさまボーイズ)

◎お願い
・キャンセルの場合はお早めに下記のアドレスまでご連絡ください。
その他、前日までのお問い合わせもこちらからお願いします。
okosamaboys@gmail.com(おこさまボーイズ)
・当日の緊急連絡は、下記の電話でのみ受け付けています。ご注意ください。
03-3331-5750(暮らしのいろいろ ていねいに、) 

おこさまボーイズ
http://okosamaboys.blogspot.jp/
https://www.facebook.com/okosamaboys
https://twitter.com/okosamaboys
https://www.instagram.com/okosamaboys/

2020年1月10日金曜日

\\予約受付//【1月26日の日曜日】石田紀佳さんの月イチ講座>> 旧暦正月の「惑星とフラワーレメディ」

西荻窪「暮らしのいろいろていねいに、」おこさまボーイズカフェの朝の仕込時間に、手仕事研究家の石田紀佳さんによる講座を月に一度開催しています。

以下、詳細のご案内です。

.........
旧暦正月の「惑星とフラワーレメディ」花と星の語ることばとともに

日時: 1月26日日曜日 10時から(12時からランチ)13時ごろまで
場所: おこさまボーイズ『暮らしのいろいろ ていねいに、』@西荻窪
http://teineini.com/

会費:3000円(おこさまボーイズの菜食ランチ代1300円込み)

地上の花と、天上の花。
地上の星と、天上の星。

月暦正月二日、自分の花と星に出会いましょう。
あなたのほんとうの十二星座を知って、惑星の声をきくと、自分で自分をいやすことができるようになっていきます。
これはフラワーレメディーと通じるところです。

フラワーレメディにも、占星術にも、向き不向きがありますが、
人の心の動きに興味がある方なら、きっとなにか生きていくヒントがみつけられるでしょう。
すぐではなくても。
初心者の方もご参加いただけます。

◎ご希望の方は各自レメディ調合
レメディは一種類につき100円(7種まで選べる)、ボトル代は500円

 ◎個別コンサルテーション希望の方はお申し込み先着2名様で、
お部屋のはしっこでお話をききます。
コンサルテーション1000円(レメディ調合代込み)

◯お申し込み
石田紀佳 lamuda*hosizora*ya2.so-net.ne.jp *hosizora*を@にかえてください。
生年月日とボトル購入の有無を記してください。

〔講師紹介〕
石田紀佳 / フリーランスキュレーター、バッチフラワーレメディプラクティショナー

世田谷ものづくり学校にて、無料の公開庭仕事を週に一度ほど行っています。
詳細はこちらから
巡る庭:http://meguruniwa.blogspot.jp/

季節の草木と手仕事のお知らせ
草木と手仕事:https://www.facebook.com/plantsandhands

草作家矢谷左知子さんとの共同ブログ
草虫こよみ:http://xusamusi.blog121.fc2.com/

朝日カルチャーセンターとNHK文化センターにて季節の手仕事講座開催
著書:
藍から青へ 自然の産物と手工芸 建築資料研究社
草木と手仕事 plants and hands 薫風堂
魔女入門 暮らしを楽しくする七十二候の手仕事 すばる


2020年1月6日月曜日

【2020年1月の予定】

新年あけましておめでとうございます。
日曜日のおこさまボーイズ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年は1月12日からスタートです☺︎


1/12(日)
12:00ー17:00 おこさまボーイズ通常営業


1/19(日)
8:00ー11:00 神明通りあさ市出店
10:00ー11:30 梶野真紀「日曜日ヨガ」
12:00ー17:00 おこさまボーイズ通常営業


1/26(日)
10:00ー13:00石田紀佳「惑星とフラワーレメディー」
12:00ー17:00 おこさまボーイズ通常営業


巡るご縁を楽しみに、今年も日曜日を重ねて参りたいと思います。