2018年1月5日金曜日

2018年1月21日『5名様限定❤おこさまボーイズのごはんと耕さない田んぼのお話会』12時から


南房総の50noenの五十嵐武志さんとひろこさんによる
『耕さない田んぼのお話会』といえば、今回で3回目となります!!

1回目はプロジェクターをご用意して、南房総の美しい田んぼの景色を大きく映し出してましたよね。私たちの知りたかった田んぼのこともいろいろ教わりました!

2回目は輪になって座って、ひろこさんのふところのあたたかい指揮によってみなさんが自由に発言ししあうとても賑わいのあるお話会となり、大盛況でしたね。


ご好評につき三回目となる今回は、
「少人数でやりたいんだよねぇ~」というひろこさんの発案で即決定!
なんかイイ感じします♡

おふたりとゆっくりお話ししてみたい気持ちの方、肩ひじ張らずにどうぞご参加くださいね。

おこさまボーイズはごはん作り担当なので、お話会ご参加のみなさまに楽しんでいただけるように寒い冬に食べたいランチプレートを心を込めておつくりいたします

いつものおかゆぱんは50noenの「耕さない田んぼ」の玄米使いますよ~!
お楽しみに!! 


以下50noenのblogより添付
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



*新春企画*1月21日(日)
西荻窪の「暮らしのいろいろ ていねいに」で


おこさまボーイズの美味しいごはん付き
「耕さない田んぼ」のお話会を開きます!


おこさまボーイズ特製のおいしいお昼ごはんを食べながら、
50noen(五十嵐武志・ひろこ)とお話ししましょう。
今回は、はじめての少人数の会です!(5名様限定)


”そもそも…「耕さない」ってどういうこと??”


「耕さない田んぼ」のお米づくりのこと、
それにまつわるいろいろなこと


座卓で美味しいお食事を囲みながらゆっくりと。


心に沸いていた素直な質問は持ち帰らずに
どんなことでもお話いたしましょう。



「耕さない田んぼ」のお米づくりに興味のある方も
ふだん自分が食べている「ごはん」のことをもっと知ってみたい方も

お話しするよりみんなの話を聞くのが好き!という方も大歓迎◎

おいしいごはんを食べたい方もぜひ


おこさまボーイズのいつものお惣菜に加え
「耕さない田んぼ」の玄米を使ったおかゆぱん♥


むちむちっとはずんで、外はカリッと
お米の甘さがほわーっと広がります。
スペシャルデザートも付きますよー!




◎写真はイメージです
(1月のおむすびの会でお出ししたランチボックス)

今回はどんなメニューかなぁ…わくわく♥



「耕さない田んぼ」の入り口を一歩踏み込むと
そこは自分と繋がる新しい世界!
いろんな気付きや発見があるかも◎

ご参加をお待ちしております。


焼きたておやつもあります♥





ーー おこさまボーイズのごはんと耕さない田んぼのお話会 ーー

日程:2018年1月21日(日)
時間:12:00〜14:30(11:45〜受付)
場所: 暮らしのいろいろ ていねいに、(東京都杉並区西荻南1–18–1)
参加費:5.000円(耕さない田んぼの特製ランチ付き)

◎お申し込み◎
定員5名様、お食事が付きますので予約制となっております。
件名に【1/21 ランチ会・参加希望】と書いて
お名前、お電話番号、メールアドレスをご入力の上
下記メールアドレスまでご連絡くださいませ。  
info50noen@gmail.com


◎おこさまボーイズ
しまだまい、ちこうゆみこ、いわやおりこの3人で活動中。
西荻窪にある食とセラピーのお店「暮らしのいろいろ ていねいに,」
で毎週日曜日に開かれるごはんやさんでは、農家から直接仕入れた
無農薬のお野菜と季節毎に仕込んだ自家製の調味料、身の周りから
採集した食 物も活かして、穀菜食を基本としたお料理を作っています。
玄米粥と地粉と塩だけで作る「おかゆぱん」と、50noenの玄米粉を
使ったマフィンも人気。
・web→
・FaceBook→


大好きなおこさまボーイズのみなさんかわいい3人組の
おいしいごはんをぜひ食べにきてくださいね!

***

主 催 : 50noen(五十嵐武志・ひろこ)
千葉県南房総市で、「自然の美しい秩序が見れる田んぼづくり」、
「イネ本来の生理生態を活かしたお米づくり」をしています。
土を耕したり、イネの生長に必 要な肥料分を担っているのは
田んぼに棲む生きものたち。
生きものを観察してフィールドを用意することが私たちの役割です。
「冬期湛水不耕起移植栽培」の第 一人者、岩澤信夫先生から学んだ
栽培法をベースに五十嵐武志が10年以上「耕さない田んぼ」と
向き合って培ってきた生き物・雑草・イネ・田んぼの観方とお米
作り方をお伝えしています。




0 件のコメント :

コメントを投稿