2015年9月7日月曜日

2015年9/7 日曜日 おこさまボーイズのランチセット



それぞれの野菜が、それぞれの旬を迎えています。
そのひとつが、落花生。

畑で採れたての子たちを台所で茹でて、ひたすら殻をはずしていきます。
ちいさなボウルいっぱいの落花生。茹でても殻にはそれなりの硬さがあります。
それらを、指の腹で、ひとつずつ、ぱちん、ぱちんとやるのです。

採れたて、茹でたて、むきたての落花生って、
なんだかとってもセクシー。

ほんのりピンクの薄皮、ホワイトがかったアイボリーの
なめらかカーブを描いたお体には、
お尻だか頭かわからないけど、先っぽにちいさな突起がぴょこり。

たまらないなぁ…と、頬を赤らめていると、
なかには、赤ちゃんのままの子、朽ちている子もみつけます。

コツをつかむと、スピードと一緒に
何も考えない無心の時間ができたり
ぜんぜん別の事を考えたり、

「ぱちん」の音の一瞬だけ、
たった一粒に思いがめぐって手が止まったり。

落花生の殻を割る、その繰り返しをつづける数十分に
生まれては消えていく行為や思いがありますね。



落花生たち、
坊っちゃんカボチャやりんごと出会ってサラダになった子と、
おかゆぱんになった子がいました。

セクシーすぎて身悶えしちゃうくらい
とっても美味しくいただきました。

- - -

◎おこさまボーイズからのお知らせ◎
毎週日曜日、ごはんやさんと似顔絵やさんをやっています

詳しくは、こちらをごらんください
ごはんやさん→◎
似顔絵やさん→◎

- - -

0 件のコメント :

コメントを投稿