2015年8月25日火曜日

2015年8/23 日曜日 おこさまボーイズのランチセットとおやつ



夏野菜がたくさんならんでいますね。
でも、その野菜たちの様子は、どことなく
次の季節に向かっているような気がします。

茄子も、オクラも、ズッキーニも、
キュウリもミョウガも、ぜんぶ。

暑さの盛りにやってきた子と、
8月23日にここに来た子とは
様子がちがうのです。

“夏野菜”と、ひとくくりにしているけれど
秋にできた子は、もう秋の味になっているような気がします。

同じ野菜でも、いや、同じ野菜だからこそ
ちがうことがわかりますね。

だからどうだというわけではなくて、
ただ、そうなんだなあと思います。

それぞれの味を、その時のやりかたで
みんなでいただきます。

《おかゆぱんランチセット》
・モロヘイヤとホワイトコーンのスープ
・夏野菜のまんまるソテー バルサミコソースがけ
(青茄子、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、ししとう、しいたけ)
・エリンギとアスパラ炒め
・オクラと長芋のゆかり和え
・キュウリとミョウガの味噌和え
・おかゆぱん2つ
・食後の麦茶

《おやつ》
・豆乳ブラマンジェ アルプスのスモモソース
・地粉のマフィン
・すももと豆乳のフローズンヨーグルト
・贅沢ごまクッキー


どこまでも丁寧に、ゆっくりつくった豆乳ブラマンジェ。
スモモソースの赤の、鮮やかなこと!
- - -

◎おこさまボーイズからのお知らせ◎
毎週日曜日、ごはんやさんと似顔絵やさんをやっています

詳しくは、こちらをごらんください
ごはんやさん→◎
似顔絵やさん→◎

- - -

0 件のコメント :

コメントを投稿