2014年4月14日月曜日

2014年4月13日 日曜日のおかゆぱんとおやさいごはん



あっちでもこっちでも どんどんと芽吹いているこの季節
見慣れたはずの景色に彩りが加わって‥
まるで絵本の中のようでにぎやかだなぁ〜!と思う
その小さな興奮を今週のおこさまボーイズではカレースープに込めます


◎2014年4月13日のおかゆぱんとスープのセット

○乱切り大根とモチキビのカレースープ
大根を乱切りにしてゴロンとさせキビが
スパイスをつなげてまろやかさを出してくれています
トッピングで美味しく味つけした椎茸と新ジャガペチカの細あげ
きのう摘みたての優しい春韮を旬の香りとして加えて

○新玉ねぎのフリッター
新玉ねぎって‥甘〜い!のフリッターは くし切りで大胆に
自生のクレソンを添えてインドのハーブソルト

○紫リアス菜と春人参おろしの梅酢あえ
春の人参は鬼おろしで荒く砕きふっくら火を入れ甘みを引き出します。
紫リアスのからし菜と彩りよくにぎにぎしく

○なると生ワカメとネギ炒め
生ワカメとネギ炒はごま油で炒めてすりゴマをぱらり

○おかゆぱんふたつ

○三年番茶


◎トッピングおかゆぱん
○春よもぎ
摘みたてのよもぎをたっぷり加えてふっくら焼きあがっています
テイクアウトにもオススメです
摘んだばかりの春をどうぞ


◎おやつ
○草餅
春の色 玄米を手でついて摘みたてのよもぎで作りました
餡子の甘みはデーツと甘酒
とても優しい良いかげんです

○米粉の花びら蒸しケーキ
八重桜の花を摘んで花びらジャムにします。
とっても贅沢なもっちり春のケーキ

○さつまいもとココナツミルクの苺ゴロゴロ玄米おかゆアイス
オーガニックの苺たっぷりのアイスクリーム。
さつまいもとココナツミルクで濃厚な味。
カレースープにぴったり。

0 件のコメント :

コメントを投稿