友人のかわしまよう子さんの草の会で、おかゆぱん弁当をご用意することになりました
よう子さんの手引きのもと、しゃがみこんでのぞきこんだり、においをかいでみたり
普段なら通り過ぎてしまっているかもしれない草たちを感じ、命をいただく会
おこさまボーイズも秋といっしょに『おいしい』をお届けします
・・・
ー 定員に達したため申込受付を終了しました ー
かわしまよう子の「自然の声を聞く 秋の雑草酵素づくり教室」
日時:2014.10.16(木)10:00-14:00
場所:やぼろじ 東京都国立市谷保5119 tel 042-505-7126
http://www.yabology.com
定員:10名
料金:3600円 (おかゆぱん弁当、草茶と沖縄の雑草酵素ジュース込み)
仕込んだ酵素はひとり700g(目安)をお持ち帰りいただけます。
お申込み:お名前と人数を、FBメッセージか kawashima_yoco@yahoo.co.jp まで。
定員になり次第、〆切とさせていただきます。
◎酵素のお話→散歩→ 草を見つける→暮らしに役立つ草学→摘む→酵素づくり→お弁当
やぼろじの庭で出会った草の名前を覚えながら、雑草酵素をつくります。
どういうわけか嫌われがちの雑草ですが、彼らにもわたしたちと同じように生まれてきた意味があり、必要な場所に必要な草が命を宿しています。
暮らしに役立つ草のミニレクチャーもありつつ、酵素づくりをとおして、“目に見えない力”を感じる力を磨きましょう。
おこさまボーイズのお粥で作った体に優しいお弁当をいただきながら、健康についてのミニお話会もあります。
おこさまボーイズ http://okosamaboys.blogspot.jp
・・・
持ち物
1 草を切るハサミ(たくさん切るので使いやすいものを)
2 草を洗うためのバケツ (4Lくらいのもの。なければ小さいものでも可、もしくは牛乳4本分のレジ袋をお持ちください)
3 酵素づくりに使う、2~3Lくらいのタッパー、もしくは口の広い大瓶 (熱湯や日光消毒してきれいなものをお持ちください。 合計4Lくらいになるよう、2つの容器でも可)
4 白糖(三温糖も可)700g
5 まな板と包丁(持ち込みが可能な方はお願いします)
6 筆記用具
7 カメラ ( 写真を撮られたい方はご持参下さい)
8 笑い (発酵させる最大のコツです!)
*持ち物2のバケツを酵素を完成させるまでに使うことも可能です
*爪をきれいにして、手に日焼け止めクリームなどを塗らないでいらしてください
------
やぼろじに詳細載ってます
http://www.yabology.com/days/
0 件のコメント:
コメントを投稿